人生の健康の秘訣とは!?

あなたは今、健康ですか?

人生100年時代の問題意識の中で大きく取り上げられているのが、

「健康」です。

 

ただ、寿命が延びるだけではなく、
「いかに健康に生きられるのか=健康寿命」
が重要視されています。

 

あなたも経験があるとは思うのですが、

もし病気や悪いところを抱えているのならば、
否応なしにそこに意識が集中してしまい、
本来のパフォーマンスが発揮できないと感じていると思います。

 

その状態のままでずっと生きなければならない、
となるとちょっと大変です。

健康は習慣によってしか作れないし維持できないので、
人生についても、健康な人生を習慣化していきましょう!

 

では、健康な状態とはどのような状態なのでしょうか?

今日はシンプルに1つだけ。

 

それは、

「循環」

です。

 

私たちの体の70%以上が水からできていますが、
この水には自浄作用があり、
流れている=動き続けていれば、きれいな状態になっていきます。

 

ですが、流れが止まり=澱むようになると、
腐り始めてしまうのです。

 

考え方も柔軟にいろいろな考え方を受け入れられているうちはいいのですが、
だんだん力が入ってくると、他の考えを入れられず固定してしまいます。

この方向性によっては鬱になったり、自己否定に走ってしまったりするのです。

 

人間関係も固定してしまったり、刺激の少ない日常を過ごしていると、

感動も少ないので、脳の機能も衰えやすくなります。

 

あなたが普段から、何とどんな循環をしているのかチェックしてみてください。

そこが「固定」しているのであれば、

そこから病気が始まってしまう可能性が高くなります。

 

身体と同じように、あなたの人生の健康も大切です。

身近な人とも、新しい出会いをしてみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA