リトリートのススメ

9月21日~23日の2泊3日で、友人の内海昭徳君と、Neoビジョンアカデミーさんとの共催で開催されたLife Transformation Rtreateに参加してきました。

リトリートとは、もともと「隠れ家」という意味からきているそうで、日常の習慣から離れ、自然の中などに環境を変化させ、自分自身を見つめなおすために時間を作ってあげるという趣旨で行われるものです。

セルフリトリート、気の合う仲間たちとのリトリートなど、様々な形態で開催されますが、今回は

テーマ:「100年ライフ時代を楽しく生きていく未来」

身体の専門家、心の専門家、人生の専門家がチームとなり、 
忙しい日常生活の中で無意識的に固まってしまっている 
体、心、考えをほぐしていくためのプログラムを準備しています。 
 
武蔵野に位置する自然豊かな会場で 
共に遊び、語らいながら、あなた自身の感じるセンスを回復させていきましょう。 
 
新しいあなたになって、新しい世界との出会いを選択し、 
共に未来を作っていけるように構成された充実のリトリート合宿です。 

【プログラム概要】
0. 無のロゴス・宇宙の普遍法則を知る 
1. 情報エネルギー場をコントロールする知恵をつかむ 
2. Emotional Intelligence(感情知性)とMental Health(精神的健康)をはぐくむ 
3. 心身の健康を整える(身体感覚を見つめる 〜ヨガ・呼吸法・メディテーション〜) 
4. 生活習慣を整える(食と睡眠とバイオリズム) 
5. 100年ライフを豊かにするための未来設計図づくり(人生資産のビジョンをつくる) 

Neoビジョンアカデミー公式HPより

という趣旨で行われました。

私も人生100年時代のライフスタイルを研究実践する身として、途中お話もさせていただきながら、参加者としても存分に学び、楽しませていただきました!

武蔵野丘陵森林公園での自然の中でのプログラムや、

ヨガやストレッチ、体幹を実際に体を使って感じながら、心も体もほぐれていきます。

そこから人生100年という新しい観点で自分自身を見つめてみると、これまでなんとなく生きてきた中の点と点がつながって線になり、面や立体へとビジョンがつながっていく。そんな流れが参加者の交流の中から自然と生まれてくることを感じました。

「答えを求める生き方」の時代から、
「自らの選択が答えである」時代へのシフト。

To Do「なにをやるのか」だけではなく、
To Be「どんな自分でありたいのか」が大切となる時代。

お一人お一人の人生と出会いながら、自分自身の歩んできた道とも向き合えるリトリート。

とても価値ある時間でした。

あなたもぜひ、自分自身のために、自分と向き合う時間をとってみてくださいね。

次回はぜひご一緒しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA